従来の課題点
まず従来のセミナーは、人数予測が難しく適切なキャパが判断できない、立地や金額などの面で会場の制約がありました。
また、講師の移動や遠方の方の参加が困難など時間的な制約もあり、受付管理やアンケート配布、情報活用など、セミナー
前後の業務が煩雑になりがちでした。
まず従来のセミナーは、人数予測が難しく適切なキャパが判断できない、立地や金額などの面で会場の制約がありました。また、講師の移動や遠方の方の参加が困難など時間的な制約もあり、受付管理やアンケート配布、情報活用など、セミナー前後の業務が煩雑になりがちでした。
そして、従来のウェビナーシステムが誕生し、オンライン上でセミナーが開催できるようになりました。
しかし、セミナー前後の業務が1つのシステムで完結できない場合が多く、セミナー前後の業務が煩雑になりがちという
問題はなかなか解決できませんでした。
また、一度セミナーに参加してくれた参加者の方に対して継続的に情報発信していくために他のシステムが必要になり、
結局複数のシステムを跨いで業務を行わなければならず、不便であるという問題が残りました。
そして、従来のウェビナーシステムが誕生し、オンライン上でセミナーが開催できるようになりました。しかし、セミナー前後の業務が1つのシステムで完結できない場合が多く、セミナー前後の業務が煩雑になりがちという問題はなかなか解決できませんでした。また、一度セミナーに参加してくれた参加者の方に対して継続的に情報発信していくために他のシステムが必要になり、結局複数のシステムを跨いで業務を行わなければならず、不便であるという問題が残りました。
ネクプロの画期的な革新
ネクプロは、まずセミナーのシステム化が実現したことで、その他の煩雑になりがちであった業務もシステム化し、
もっと便利にしたいというニーズが今は強いのではないかと考えました。
また、セミナーを継続的に、または常時情報を発信できる機能とセットにすることで、顧客育成の新しい価値を
提供できると考えました。
そのため、セミナー前後の諸業務を簡単に行えるよう機能強化したり、オウンドメディア機能を搭載し、
ライブ配信・擬似ライブ機能・オンデマンド配信を組み合わせることで、いつでも情報を発信するメディアを形成し、
一度実施したセミナーの再利用ができるよう開発を進めました。
ネクプロは、まずセミナーのシステム化が実現したことで、その他の煩雑になりがちであった業務もシステム化し、もっと便利にしたいというニーズが今は強いのではないかと考えました。また、セミナーを継続的に、または常時情報を発信できる機能とセットにすることで、顧客育成の新しい価値を提供できると考えました。そのため、セミナー前後の諸業務を簡単に行えるよう機能強化したり、オウンドメディア機能を搭載し、ライブ配信・擬似ライブ機能・オンデマンド配信を組み合わせることで、いつでも情報を発信するメディアを形成し、一度実施したセミナーの再利用ができるよう開発を進めました。
その結果、他社システムを使用していたお客様が、ネクプロの継続的なマーケティング機能に強く惹かれ、
結果的にネクプロを使用していただけるケースが大幅に急増加しました。
こうやってネクプロウェビナーは誕生しました。
その結果、他社システムを使用していたお客様が、ネクプロの継続的なマーケティング機能に強く惹かれ、結果的にネクプロを使用していただけるケースが大幅に急増加しました。こうやってネクプロウェビナーは誕生しました。
しかし、ネクプロはこれだけではまだ不十分であると考えています。
私たちは、オンラインだからできること・配信者・視聴者の両方へさらなる新しい価値を提供していかなければ
ならないという考えのもと、現在も試行錯誤を繰り返しています。
ネクプロウェビナーはこれからも進化を続けていくでしょう。
しかし、ネクプロはこれだけではまだ不十分であると考えています。私たちは、オンラインだからできること・配信者・視聴者の両方へさらなる新しい価値を提供していかなければならないという考えのもと、現在も試行錯誤を繰り返しています。ネクプロウェビナーはこれからも進化を続けていくでしょう。